トルコとロシアが、本格的なマッチョ対決に!こんな時だからこそ、視野を広くするために、側面・異文化も見よう!というスペシャル特番です☆!


【トルコ風呂とは】

トルコで広く行われてきた入浴法です。密室に熱気を充満させる乾燥浴で、発汗後にからだを洗います。

イスラームでは、ハンマームと言います。


開けてビックリ玉手箱!ハンマームには色々な機能があった!!!

【ハンマームについて詳細情報】

ハンマームとは、中東全域に広く見られる伝統的な公衆浴場のことを言います。


【語源について】

「温める」「熱する」を意味するアラビア語です。

トルコ語では「ハマム (もしくはハマーム、hamam)」と言います。


【特徴について】

美的な外観です。

排水・熱効率が計算されています。


【ハンマームは、どういう場所に建てられるか?】

保温などを目的として半地下に建てられます。

湿度が大事なのです。

採光・換気のための窓はありません。


【燃料は 人畜(鶏や牛などの家畜や
犬・猫・魚)の排泄物という話】

浴場を温めるための、かまどの燃料は木材や、乾燥させた人畜の排泄物です。

かまどの火は料理の火種にも使われます。

灰は肥料やセメント・モルタルの原料として再利用されます。


【ハンマームの入り方・特徴】

■入浴のマナーとして、腰布を付け、入浴用のサンダルを履きます。

■中には、マナー違反者もいました。

■時代を問わず、女性は何も身にまとわずに入浴するのが通例です。

■浴室は、蒸し風呂です。

浴槽からのぼった蒸気で汗を出します。

■あかすり師によるあかすりやマッサージもあります。

■希望者には、剃毛のサービスもあります。

■アッバース朝時代の記録には、シロップとレモン汁を煮詰めて作った脱毛剤が使われていました。


■中世には散髪サービスを行うあかすり師もいました。


【料金について】

親方という人がいます。

入浴を終えた客は、親方に入浴料を払います。

あかすり師にはチップを支払います。


【妖怪を恐れて夜は入浴しない風習】

「夜のハンマームにはジン(精霊、妖怪、魔人)が出没する」と考えられていました。

そのため、営業時間を朝から日没の間にする浴場もありました。


【女子トーク、男子トークの楽しみ方】

脱衣所で体を休める客は、近所から取り寄せたコーヒー、茶、水タバコなどを味わいました。

その他、果物を食べたり、居合わせた他の客との会話を楽しみました。

ハンマームは、スターバックスなどのコーヒーハウスのように長時間くつろぎながら楽しむ交際、娯楽の場として庶民に愛されました。

現代のアラブ世界の小説・映画にも、ハンマームを舞台とした場面が、たびたび登場します。


【歴史について】

中東・イスラーム世界は、かつてのローマ帝国の東南部を征服した際に、ローマ人の浴場文化を引き継ぎ発展させました。


【イスラームをとなえた預言者ムハンマドも利用していたのか?】

記録によると、

ムハンマドは浴場を利用しませんでした。

4代目カリフ・アリーは浴場で身体を洗っていました。

神経質とか、社交的とか性格も関係あるのでしょうか?


【壁画を飾る伝統】

ハンマームはローマ世界から、浴場に壁画を飾る伝統を受け継ぎました。


が、
偶像崇拝を禁じるイスラームの教義からイスラーム法学者は、浴場の壁画に否定的な見解を示しました。

イスラーム国家の中にはウマイヤ朝のウマル2世のように壁画の破壊を命じた君主もいました。

これは、現在のイスラム過激派が偶像を破壊する行為と近いですね。

そんな中、ハンマームに壁画を飾る習慣は根強く、後の時代まで残りました。


【都市の発展の度合いをあらわす】

ハンマームの数は、その都市の盛衰を反映するバロメータでした。


【観光施設として人気がある】

トルコでは、ハンマームは外国人観光客に人気があります。


【イスラームの地元住民の井戸端会議の場としても機能】

■母親が息子にふさわしい嫁を探すための情報交換の場でもありました。

■結婚式前の女性が親族の女性に囲まれて身づくろいをする場でもありました。


この出来事、イスラム国に怒られないかな?
   ↓↓
【トルコ人に怒られた日本の風俗店の「トルコ」→のちに「ソープランド」になった話】

トルコのハンマームで行われる洗体をヒントにして、 洗体とマッサージのサービスをジョイントさせて「トルコ風呂」が個室付特殊浴場の通称として使用されるようになりました。

トルコ大使館、在日トルコ人の訴えかけにより、1984年に業界団体は「トルコ風呂」の呼び方を自主的に廃止して、ソープランドと名称を変えました。

もう、 個室付特殊浴場を「トルコ」と呼んではいけないことになりました。


画像は、ハンマームの中です。


IMG_20151128_211655IMG_20151128_211639IMG_20151128_211623IMG_20151128_211609IMG_20151128_211552IMG_20151128_211514