東海道線で痴漢した男が新橋駅で線路に飛び込んだ!サラート永山が精神医学で検証します。


まずは、最新ニュースをまとめます。



記事タイトル


痴漢疑いの男が線路に=電車と接触、重傷―東京・新橋


時事通信 1月20日 12時9分配信



■ いつのことか? 

20日午前8時40分ごろ。


■ 何が起きたのか?

JR東海道線 新橋駅の上りホームから男が線路上に飛び降り、電車と接触しました。

男は東海道線の電車内で、女性に痴漢行為をしたとして、女性が取り押さえました。

駅で駅員らに取り押さえられていました。

男は骨盤を骨折する重傷です。

命に別条はありません。


■ 警視庁愛宕署の発表


● 男は30代。

● 電車内で女性の下半身を触った。

● 新橋駅で女性が駅員に引き渡した。

● 警察官の到着を待っていたところ、線路に飛び降りた。


同署は男の回復を待ち、痴漢行為での都迷惑防止条例違反容疑などで事情を聴く方針。 



■ 考えられる精神疾患や心理状態


● ADHD (注意欠陥多動性障害)


● 統合失調症 (現実にないことを知覚すること)


● 薬物による精神症状


● 痴漢で逮捕されたら家族や職場にバレるし、明日はない…と思って、あせって線路に飛び込んだ。

この場合、あせったとしても線路に飛び込むことまではしないと思われます。

あせっただけなら、駅の外に逃げることを選ぶと思います。


● 反社会性人格障害


ADHDの症状に、反社会性人格障害もあります。

必ずしも、併発しているとは限りませんが、多くの場合、併発しているようです。


……………………………………


■ 反社会性人格障害(Anti-social Personality Disorder)とは


アメリカ精神医学会(APA)が作成した“精神障害の統計・診断マニュアル”の中の、DSM‐Ⅳ‐TR(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)、


要は、DSM‐Ⅳと呼ばれているものによる情報です。



反社会性人格障害の診断基準は以下の通りです。



● 不安定な対人関係や衝動的な行動』を特徴とする。


● アメリカの疫学的調査によると、反社会性人格障害の発症率は人口の1.0~3.0%です。


● 男性の発症率(約3.0%)のほうが高くなっています。



■ DSM‐Ⅳによる反社会性人格障害の診断基準


● 他人の権利を無視し、侵害する。


それが、15歳以来に起こっており以下のうち3つ(またはそれ以上)によって示される。


● 法律を守れない、社会的規範に適合しないこと。

これは逮捕の原因になる行為を繰り返し行うことで示される。


● 人をだます傾向。

これは自分の利益や快楽のために嘘をつくこと、偽名を使うこと、または人をだますことを繰り返すことによって示される。


● 衝動性、または将来の計画をたてられないこと。


● 易怒性(短気)、および攻撃性。

これは、身体的な喧嘩または暴力を繰り返すことによって示される。


● 自分または他人の安全を考えない向こう見ずさ。


● 一貫して無責任。

これは仕事を安定して続けられない、または経済的な義務を果たさない、ということを繰り返すことによって示される。


● 人間の良心に欠ける。

他人を傷つけたり、いじめたり、または他人のものを盗んだりしたことに無関心。

それを正当化することによって示される。


● その者は、18歳以上である。


● 15歳以前発症の行為障害(常識からはずれた異常な行為)の証拠がある。


● 反社会的な行為が起きるのは、精神分裂病や躁病エピソードの経過中のみではない。(要は、精神病が原因で反社会的なことを繰り返すのではない。常日頃から、ということ)



■ 反社会性人格障害の、性格行動面の特徴


● 他人の権利(生命・財産・安全)を無視する反社会性(破壊的な衝動性)です。

● 他人の苦痛や恐怖に共感することができない『感情麻痺の要素』を持っています。

● 『他人の痛み・恐怖』を想像して共感する倫理的感性が鈍磨している。

そのため、他人を不条理に傷つけても、良心がとがめる、という反省の気持ちを覚えることがない。

● 同じ過ち(加害行為)を繰り返さないための反省や後悔をしにくいという問題があります。

反社会性人格障害を改善するカウンセリングでは、『他者への基本的信頼感』を取り戻して、自分と他人が同じ存在価値を持つ人間であることを自覚させていきます。

最終的に『他人の苦痛への共感性』を獲得することを目的にしています。


● 反社会的な行為をする衝動的な人が、必ずしも知的能力が低いわけではありません。


『反社会性・非道徳性・無反省性』などの特徴を持つ人物の理性・知能が正常であるケースもあります。



……………………………………


■ サラート永山の推理・コメント


おそらく、反社会性人格障害だと思われます。

痴漢行為そのものだけでも、共感性に乏しく衝動的なので、反社会性人格障害の可能性が高いです。

それに加えて、線路に飛び込んだのは、その衝動性が重度です。

かなり重い反社会性人格障害だと思われます。


※ 画像は、この事件で影響があった駅の案内テロップです。


IMG_20160120_145853