イランの核問題の歴史を、幼稚園児からわかるように童話のように、そしてファンタジックに説明します。



  イラン核問題の歴史



参考資料: 知恵蔵2015の解説



プロローグ(前置き)


むかしむかし、あるところにアメリカ大魔王という、惑星を支配している強い魔王がいました。

その惑星は、地球といいます。

惑星には、イラン坊主というイタズラ好きな坊主が、いつの間にか遠い宇宙からやってきて、住みついてました。

イラン坊主は、将来、核で全宇宙を脅かすんだ!という夢を持っています。

その夢は、実はアメリカ大魔王も、誰も壊せない手ごわいものだったのです。



2002年からの出来事です。



● 2002年


イラン坊主の国の中に、暴れん坊の反体制組織というのがいるんだよ!

アメリカ大魔王が、この暴れん坊や秘密裏のイランの核開発を見つけ出したんだ。

パキスタンのカーン博士というイラン坊主の強い味方もいるんだ。

イラン坊主は、カーン博士による「核の闇市場」から技術提供を受けたことも判明したんだ。

地球という惑星で、イラン坊主の核兵器開発の疑惑が、急に強まったのです。

地球上で、みんなが大あわてです。




● この頃のイラン坊主の主張


将来の資源枯渇対策のため(資源がなくならないため)に、原子力発電が必要なんだ!!

と主張したよ。

イラン坊主は、国際原子力機関(IAEA)に核計画を申告し直して、核兵器の開発を否定したんだよ。

その報告書は、明らかに、ねつ造だとわかる内容だったんだ。

だから、IAEAのモニタリング(調査)も追加的な措置が重なったよ。



● 2003年


アメリカ大魔王と英独仏が、イラン坊主に交渉に入ったんだ。

で、イラン坊主は03年にウラン濃縮活動の一時停止に合意したよ。



● 2005年6月


大統領選で保守強硬派のアフマディネジャド氏が当選したんだよ。

このアフマディネジャド氏は、イラン坊主のトップになったんだよ。

このトップは、中部ナタンズの施設でウラン濃縮を再開しちゃったんだ。



● 2006年4月 


イラン坊主は、低濃縮ウラン製造に成功したよ。

うわっ、いけないよね…



● 2007年4月 


イラン坊主は、産業規模の生産能力を持ったと宣言までしたんだ。

イラン坊主は、核不拡散条約(NPT)加盟国として平和利用の権利を主張したよ。

そんな主張したもんだから、イラン坊主に対する国際社会の不信は根強くなりました。

IAEAは、問題を国連安全保障理事会に通報しました。



● 2006年12月、2007年3月


安保理は、2度の経済制裁を決議しました。

事実上の核保有国イスラエルを放置して、アメリカや核保有国の核軍縮も進まない中でした。

それらは、ほったらかしのままなんだ。

イラン坊主の核問題は、世界的に見て違反行為だから、悪者扱いされて浮いてしまったんだ。

アメリカ大魔王は、英独仏とともに3度目の制裁決議に向けた議論を進めたよ。

でもね、ロシアと中国がイランへの制裁強化に消極的だったんだよ。

理由は、次の通りだよ。

ロシアは、イランの南部ブシェールで原発建設に協力していました。

中国は、原油輸入でイランへの依存を強めています。



● 2007年12月


アメリカ大魔王は、「イランは03年から核兵器開発を停止しているとみられる」とする機密報告書を公表しました。

このように、イラン坊主が秘密裏に隠れて核開発しがちだから、未来予測は、不透明でわかりにくいものになっているよ。



◆ 関連記事のご案内 ◆


そもそも、イラン制裁は「なぜ」起きたのか?詳しい情報を知りたい方は、こちらを参考資料にしてくださいませ!下記は、すべてボクの記事です。



記事タイトル


【イラン制裁】そもそも「なぜ」起きたのか?幼児から わかりやすい


エントリーはこちら! 

  ↓↓↓

http://sallat.gger.jp/archives/1050251374.html


……………………………………


イラン制裁解除の全体的な情報(核合意 、IAEAの意味など)について詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!



記事タイトル


対イラン制裁解除わかりやすく! 核合意 、IAEAとは…サラート永山


エントリーはこちら!

  ↓↓↓

http://sallat.gger.jp/archives/1050112564.html


……………………………………


イラン制裁解除の影響について詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!

おもに経済面の影響について、わかりやすく解説しました。



記事タイトル


イラン制裁解除 影響…プラス面 マイナス面わかりやすく!サラート永山


エントリーはこちら

  ↓↓↓

http://sallat.gger.jp/archives/1050223189.html



……………………………………


イラン制裁解除の日本への影響は?損か?得か?未来予測は?…など詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!


記事タイトル


イラン制裁解除: 日本への影響…幼児からわかりやすく!サラート永山


エントリーはこちら

 ↓↓↓

http://sallat.gger.jp/archives/1050444194.html



画像は、パキスタンのカーン博士だよ。


IMG_20160121_203615IMG_20160121_203553