年越しそば食べて年越せて、やっと落ち着いたのに、気づいたら政界、マスコミ業界が大混乱!


何が起きてるのか?幼稚園児でもわかるように、「物語」としてまとめます。


一番最初に、このニュースに関係ある用語解説からしますね!



   賄賂(わいろ)とは


職務(担当の仕事)に関する不法な報酬を言います。

仕事で、違法にお金をもらうことです。



【賄賂の種類について】


金銭、物品、人の欲望や需要を満足させるものなど色々あります。

別に経済上の価値をもつ物であることは必要ない。


……………………………………
 

   収賄 (しゅうわい)とは


賄賂(わいろ)をもらう事です。


……………………………………
 

   贈賄(ぞうわい)とは


賄賂(わいろ)を送る事です。


……………………………………


   政治献金(せいじけんきん)とは


政治家や政党に資金を提供することを言います。

簡単に言うと、政治家にお金をあげることです。


……………………………………


まずは、何が起きてるのか、一番まとまりのあるニュースを入念に選んで、さらにサラート永山がわかりやすくまとめます。



産経ニュースの記事です。



記事タイトル



  「甘利大臣側に口利きの見返りで 1200万円」21日発売の週刊文春が報じる



2016.1.21 10:00



■ 主人公は誰?  


● 甘利明(あまり あきら)
経済再生担当相(66)


● 甘利氏の事務所



■ 登場人物(団体)は?


● 千葉県内の建設会社

● 都市再生機構(UR)



■ 何が起きたのか?


彼らの間のやり取りに問題(厳密には巨額の補償金問題)があったんだ。


この問題のことを「真っ黒い雲」と、この記事内では呼ぶよ。


汚いことしたから、真っ黒い雲みたいだからだよ。



■ 「真っ黒い雲」は、
どのように生まれたか?誕生物語


彼らの間で、取引の交渉ごと(巨額の補償金がからんでいる)があったんだよ。


話をまとめないとならなかったんだ。


魔法使いがいれば、魔法を使って話をまとめたかもしれないんだ。


でも、魔法使いは、いなかった…


だから、魔法使いの代わりを連れて来ないとならなかったんだ。


甘利明氏が、あまりあきらめない、しっかりした性格だから、魔法使いの代わりに選ばれたんだ。


あまりあきらめない人なので、 甘利明氏が間に入ったら、 話はまとまったよ。


建設会社は、 甘利明氏に「あまりあきらめなくて、ありがとう」と、お礼をしたくなったんだ。


お金あげたの!!!


本当はいけないんだよ。


でも、あげちゃったの!!!


「真っ黒い雲」は、こうして生まれたんだ!


これが違法行為として扱われて日本中、大騒ぎ!


特に、マスコミがあたふたしてるよ。


こうやって、仲介役として間に入って、話をまとめることを口利きと言うよ。


聞き酒とは違うから、間違えないでね!


聞き酒とは、お酒の香りや味を確かめて、酒の品質を判定することだよ。


今回のニュースに出てくるのは、 口利きだよ!



■ 甘利明氏のコメント


20日、記者会見で「国民の皆さんに疑惑を持たれることがないよう説明責任を果たしていく」と述べたよ。


政治家として疑惑を持たれたことに対しては、「国家、国民のために正々堂々、真摯に取り組んできた自信はある」と話したよ。


週刊文春の記事には、次のことが書いてあったんだ。


【引用開始】

サラート永山が、重要箇所を抜粋して、わかりやすくまとめます。


● 千葉県の建設会社関係者


同社に隣接する道路建設をめぐるURとの補償交渉に際して神奈川県大和市の甘利氏の事務所の所長に相談。


● 補償交渉が決着すると、事務所側に500万円を渡した、と証言した。


● 政治資金収支報告書によると、建設会社名義で自民党神奈川県第13選挙区支部に100万円、

神奈川県大和市第2支部には100万円の政治献金が記載されている。

残る300万円については記載がなかった。


● 建設会社関係者が甘利氏に直接、現金100万円を渡したとも証言。


● 資金提供や接待などの形で少なくとも計1200万円が甘利氏側に渡ったとした。



■ 民主・枝野幹事長のコメント


「深刻な問題」「厳しく問いただす」



……………………………………


■ サラート永山のコメント


政治家の口利きですが、これは氷山の一角で他にもたくさんあると思います。

問題は、お礼の仕方です。

金銭でやらなければ良いのでは…

金銭でなくても、賄賂という違法行為になります。

詳しく書けないけど、違法行為にならない「抜け道」的な方法論はたくさんあると思います。

その辺は、弁護士に相談の上、行えば良かったのに…

弁護士にお金たくさん払って、抜け道探せば良かったのに…と残念な気持ちです。

ボクだったら、お金たくさん使ってでも、弁護士をフル活用すると思います。

建設会社様、政治家様、今後、弁護士にご相談するなど、ご立派な頭をさらに使って上手にやってくださいませ!



画像は、「俺、何も悪くねぇよ!」と言ってる? 甘利明氏、真っ黒い雲、口利きと間違えないで頂きたい聞き酒のイメージです。



IMG_20160122_224845IMG_20160122_224827IMG_20160122_224858