日本もイラン制裁解除!まとまりのある詳しい情報です。幼稚園児でもわかるように説明します。



最初に確認しておこう!重要ポイント



前提知識として、頭にインプットして頂きたい大事な情報をご説明します。


● イランは、世界7位の石油産出国。


● イランは、世界有数の石油やガスの埋蔵量を誇る。



……………………………………


まずは、最新ニュースのまとめから!



TBSニュース


記事タイトル


日本もイラン制裁解除、増産で原油安加速か


2016年1月23日(土) 1時22分



サラート永山が内容を変えずに、幼稚園児でもわかるように、まとめます。



日本は、欧米に続いて、ある大きなことをしたんだ!


22日にイラン制裁を解除したよ。



 日本政府の重要コメント


岸田文雄外務大臣のお言葉だよ。


「対イラン措置の解除を契機に、これまでのイランとの伝統的友好関係をさらに発展させていきたい」

 

 日本政府の大きな動き


日本政府は、来月(2月)にも投資協定に署名する考えを示しました。


日本の企業が、イランにまた進出する環境を整えていくためだよ。



  欧米諸国の動き


欧米諸国は、みんな相次いでイランの経済制裁を解除したよ。


イランは原油の輸出を増やす見通しになったよ。



  イランが制裁を受けていた時、困っていたこと


制裁を受けていた時は、イランの産油量は、1日に300万バレルを割るくらいまで減っていたんだよ。


今はそれを、1日に400万バレル近くに戻していこうという動きがあるよ。


今後は、原油安につながる可能性があるよ。



イランとサウジアラビア 関係悪化


イランとサウジアラビアは、国交断絶してるんだよ。


とても深刻なんだ。


理由は、みんなも知ってると思うけど、サウジアラビアによるイスラム教聖職者の処刑だよ。


それをきっかけに、イランにあるサウジアラビア大使館への襲撃事件が起きているんだ。



サウジアラビアの動きと意思表示


1月21日、イスラム諸国が加盟するイスラム協力機構の緊急外相会談という、大きな会談があったんだ。


それに、イランの外務次官が出席したんだよ。


でもね、仲良くなるどころか、サウジアラビア側が、イラン政府を厳しく非難しているんだ。


サウジアラビアの方が、強く出ているようだよ。


サウジアラビアが、イランのことを「お前はイヤだよ!」って強く出ているんだよ。


イランとサウジアラビアの溝は、まだ埋まってないんだよ。


ずっとケンカしているんだ。



……………………………………



サラート永山のコメント



サウジアラビアにイスラム国が引っ越すという情報があります。



詳しくは、こちらのボクの記事をお読みくださいませ!

アメリカの外交専門誌による情報です。



記事タイトル


イスラム国、サウジアラビアに引っ越し&繁殖の兆し サラート永山


 エントリーはこちら

  ↓↓↓

http://sallat.gger.jp/archives/1050458598.html



水面下で、サウジアラビアにイスラム国が味方としてつくと思います。


イランは、必要に迫られて核開発をまた始めるニオイがします。


中東バランスは、めちゃめちゃです。


そのような状況の中、日本の存在価値は、how much ? (どれぐらい?)


日本にとってのメリットって、how much ? (どれぐらい?)


すみません…幼稚園児でもわかりやすい記事のはずなのに、英語使ってますね…


英語使ってる箇所だけ、英才教育を受けている幼稚園児 対象だと思ってください!


日本の中東での存在価値って、あまり期待出来ないと思います。


なぜなら、日本はイランにビジネス展開出来るけど、イランとサウジアラビアの仲介役までは出来ない…


日本に、中東バランスを支える要素はたくさんはない。


逆に、日本はイランを潤わせてあげて、産油国のサウジアラビアを枯れさせてしまう恐れもあります。


中東バランスを乱す要素もゼロではない…


日本にとってのメリットは、一時的で将来性は期待出来ない。


イランがまた核開発しないか様子見しながらの「慎重姿勢」が必要です。


よくも悪くも巻き込まれてる部分もありますね…


冷静に見守るしかないですよね…